食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

Signo

 三菱鉛筆UNIのSignoシリーズ。

作業用には0.5

インクがよく出て黒く濃く、A4の裏紙に片っ端からメモを取ったり。

引っかからないので、とにかくストレスがない。滑るように書ける。

インクがすぐなくなるので、替え芯は必携

 

  三菱鉛筆 ゲルインクボールペン用替芯 シグノ替芯 UMR-5 0.5mm 黒 10セット

0.5は、ToDoリスト書くのと、仕訳を書くとき。

考えながら書き出す、って作業に合ってると思う。

 

三菱鉛筆 シグノ 極細 0.38mm UM151 黒

三菱鉛筆 シグノ 極細 0.38mm UM151 黒

 

 普段使いには0.38

これも細いのにインクの出はよくて、ストレスがない。

ノートなどに書き込むにはちょうどいい太さだと思う。

0.5よりは多少引っかかるので、筆記速度が多少落ちる。

線の太さと濃さがバランスよく、書いた文字が見やすい。

三菱鉛筆 ゲルインクボールペン用替芯 シグノ替芯 UMR-1 0.38mm 黒 10セット

 

 

RT1は、ノック式。

ポケットや鞄に入れておくのはこっち。

キャップをなくす心配がないし、取り出してすぐかけるのがいい。

でも、書き味はキャップ式のほうが好み。

三菱鉛筆 ゲルインクボールペン用替芯 シグノ替芯 UMR-83 0.38mm 黒 10セット

キャップ式とノック式は替え芯が違う。

 

 

うちに一番数があるのは0.28

細くて、とにかく狭いところにたくさん書ける。

線が細いせいか、なんだか頼りない文字になってしまう気がするけど、乾きも早くて使い勝手がいい。

書き文字を見ながら考え事するときなんかはこれ。

 

 

セリアには105円でうってるけれど、ダイソーにはもう売ってない。

定価は150円なので、百均で買うのは正解。