食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

インフルエンザ。

夫の経過を。 

 

2/3

朝、なんか風邪っぽく、喉が痛い気がする、とノド飴を舐めて、

昼頃商談で出勤した。

食欲はまだ普通。白滝ごはんを炊いてシチュー。

 

夕方、なんか熱がある気がする、というので計ったら37度くらい。

風邪の引き始めかねえ、と横になった。

 

22時、明日のパン教室は無理だと思う、と言って先生に電話して、

振替のお願いをする。本格的に節々が痛くなってきたようだ。

熱を計ったら38.85あった。

 

23時半、夫が緊急医を調べて欲しいというので、調べた。

 

上田市のHPに、休日緊急医のページがあった。

ながの医療情報net(TOPページ - 長野県広域災害・救急医療情報システム
へのリンク→上田市&内科で検索→上田市内科小児科初期救急センターとでた。

そこへ電話したら音声ガイダンスで、時間外のため消防署へかけろと。

で、消防署へかけたら、宿直の方が出て、今いけるのは、丸子中央病院か依田窪病院と教えてくれた。

丸子中央病院に電話して、受診できるかと、インフルエンザの検査がしてもらえるのかとか、とりあえずどうしたらいいかを聞いてみたら、看護師さんが詳しく教えてくれた。

看護士さん曰く、熱が出てから8時間以上たたないと、正しい結果が出ないとのこと。

せっかく受診しても、実際インフルエンザなのに検査が早すぎて結果が陰性だったら、インフルエンザの薬は出ないそうで、夫の熱の出始め時間から考えて、無駄足になってしまうかもしれない感じ。

とりあえず解熱剤をなにか飲むように、風邪なら熱は下がってくる、インフルエンザだったら、あんまり下がらないとのこと。

丸子中央病院までクルマで小一時間かかるし、夫がかなりグッタリしてて移動が心配なのに、早過ぎて無駄足だったら悪化しそう。

病院に行ったからといってクリティカルな治療はないし、受診は翌朝にしようと決めた。

翌朝でいいなら、夫のかかりつけの医療センターに行く方がいいだろうと、電話してみた。総合病院なので事前に診療所で受診して紹介状がないとみてもらえないってことはないか?あと、インフルエンザぽいから、普通に受付していいのか。妹が子供連れてった時に、クルマで順番待ちしたとか聞いたし。

医療センターでは、かかりつけ医なので当日受付OK、普通に正面から、マスク必ず!!とのこと。

 

24時、解熱剤飲んだら、プラシーボかもしれないけど多少辛さが弱まったようにいうので、冷えピタ貼って寝かす。

 

2/4

0730 起こさずも起きたので、受診のしたく。相変わらず熱は38.8度。

0815には病院に着く。再診予約なしに並んで、受付してもらう。

 

内科では、廊下の待合じゃなくて、空いてる診察室で待った。移らないようになのかもしれない。そこで問診票に記入したり熱を計ったりした。38度を下回らず、節々の痛みもあるようだ。

たまたま夫の主治医の先生に見てもらえて、インフルエンザの薬も処方してもらえた。

 医師曰く、インフルエンザの検査結果は12時間以上たってからのほうがいいとのこと。

 

インフルエンザの診断が必要な場合、あまり早く行っても確定しないようだな。

うちの場合は自営業なので診断書とかはいらないけど、会社や学校で休むのに必要なら要注意。

インフルエンザの場合は解熱剤ではあまり熱は下がらない、ってのが今回学習したこと。下がるようなら普通の風邪の可能性大。