食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

ダイソーの万年筆とインク

ダイソーにはリビエールっていう万年筆があって、

もちろん100円で、カートリッジも3本100円で売ってる。

f:id:atama_ii:20140404150621j:plain

 

そのカートリッジは、染料インクの通常品とは別に
筆ペン用のカーボンインクのがあるので、
どちらかというと耐水性のカーボンが使いたい。
というわけで、リビエールに筆ペン用カートリッジを入れてみた。
 

f:id:atama_ii:20140404150617j:plain

 
一回目はどうにもうまくインクがでなくて、
やっぱ互換はないのか〜と思ったけど、
めげずに二本目を試して見たら、いけたーw
 
プレピーよりリビエールの方が線が細いので、
ヌルヌルはプレピーで、細かく書くのはリビエールのほうが思った線が書ける。
 
パイロットのペン習字ペンも、書きやすいし細字なのは好きなんだけど、
インクの出がタイトなので、ヌルヌル感が足らない。
 
というわけで、リビエール+筆ペンインクやってやれないことはない、
ってことがわかった。
純正品のプラチナのカーボンインクが、近所で普通に手にはいるのが一番なんですけどねー。