食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

ガラスの急須、茶茶急須の茶こし

ハリオがのガラスの急須を使っている。

お茶の出具合いとか見えるので、便利。

ホームセンターとかにもおいてあるので、現物見てコレダ!ってってゲット。

緑色の濃い緑茶が好きなのだけど、長く出しすぎると黄色く出てしまうのも多い。

粉茶が色は間違いないので、煎茶にちょい足ししたりして。

 

HARIO 茶茶急須 丸 700ml CHJMN-70T

HARIO 茶茶急須 丸 700ml CHJMN-70T

 

 でも、この茶茶急須は、新品で980円とかなのに、

中のネットの取り替え用は定価525円で送料加えると、

本体並みの値段になってしまう。

 

で、代用できる茶こしがないかと、ダイソーとかけっこうチェックして、

フリーサイズのも試して見たりしたのだけど、

700mlというのは10センチくらいあって、なかなか合うものが見つからなかった。

 

そしたら、ホームセンターのカインズのPBで、ジャストサイズのものが出た!

 86−90mmの茶こしがジャストサイズで、298円だった。

これで網が破れても、気軽に交換できる!

 

PBじゃなかった。91号ってやつだったので、次からこれ探す。