食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

ビールイベントをやってみて。

f:id:atama_ii:20140730141051j:plain

一回目はゆったりとカウンターちょうどくらいの人数で閉店まで。

ビールも飲んでいただけたけど、ビールばっかりだとおなかいっぱいになっちゃう、っていわれて、

そうだよなーと自分でも思った。

おつまみは、夫特製のカポナータと、ポップコーン(その場でマシーンで作った)と、

お菓子(珍味&乾物)を持っていった。

夫のカポナータは本当においしいし、カリカリパンもつけて300円。

お祭りの日にぶつけて、路面でビールも売ったのだけど、

テイクアウトでビールを買ってくれた人はいなかった。

人が来なくてさみしい。

夕方からはずっとお客さんがいて、とおしゃべりしながら飲んだりして、楽しくやれた。

 

初対面の方がほとんどだったけど、

上田の未来を考える青年部的クラスタの皆様だったんじゃないかというイメージ。

この日はビールイベントだったのに、やたらワインが空いて(うれしい)、

ファンキーシャトーのGuriguriと、

追加で持ってきてもらった小布施ワインのシャルドネ

アルプスの小瓶ワインも全部なくなった。

すず音も持っていった分は全部なくなった。

ビールはアルコール度数少ないのに、炭酸が強いから量のめないのかな?

 

 二回目。夕方から開けたが、しばらくはやはり誰もいない。

外がものっすごく暑くて、エアコンも効きが悪い。冷凍庫も効きが悪くて、

氷とか解けかかっていた。外が熱すぎると熱交換ができないのだとか。

後でわかったのは、この日は記録的な猛暑で、何人もが熱中症で運ばれ、

お亡くなりにもなったような日だったということ。

長野はだいたい日が暮れたら風は涼しくなるのだけど、

この日はいつまでも熱風で、夜になっても涼しくならなかった。

 

18時くらいから、お客様がきだして、

カウンターと、その後ろのテーブルが埋まるくらいにぎわう。

グラスがビール用は6個持ち込んでいるのだけど、

たまに足りなくなったりするくらいにはビールも出ていた。

食器の数に限りがあるので、常に洗い物洗い物洗い物、って感じでフル回転。

氷もたくさん作っていってよかった。

板氷を自分たちでピックで割っているので、

透明で角のある氷がたくさん使えるのはやっていて楽しい。

 

ビールは、ハートランド樽→オリオン樽→ハートランド樽と2回つなぎ替え。

オリオンの樽なんだけど、メーカーさんから詰まりやすい、

と言われているそうで、一般売り(小売り)はしないのだそうだ。

特別濃いとも思わないし、ヘッドが特別ということもないのだけど、なぜだろう??

 

今回やっぱりやってよかったのはハイボール

信州限定の、駒ヶ岳のあたりで醸造されたウィスキーを持っていったんだけど、

それが想像以上にオーダーされた。

ウィスキーが美味しかったからなのか、ハイボール人気なのか、よくわからなかったのが残念といえば残念。

カウンターじゃなくてテーブルで飲んでいた方たちはわりとお酒をよく飲む方々で、

カウンターのお客さんはそこまででもなかったので、お酒トークは今回それほどできなかったかな。

そういえば今回借りたBarのそばに沖縄居酒屋さんがあって、そこもオリオンの樽出しているらしい。でも最近、やったりやってなかったりで不安定な営業なのだとか。

この日のツマミは、軟骨ソーキとピクルス、貝や砂肝の珍味系おつまみ。

さんまごはん。軟骨ソーキは味玉付き。

軟骨ソーキは安定の味で、美味しい。

最後自分たち用の1人前を残してきれいにはけてしまった。評判も良かった。

ピクルスもだいたい無くなった。二人前くらい残ったかな。

翌日私が朝食に食べておしまいなくらい。

さんまごはんも数杯でて、缶詰代は十分に稼いでくれた。最後、私と夫のおにぎりになってきれいになくなった。

 

二日目は、あんまりお客さんとおしゃべりできないくらいてんてこ舞いで、疲れたけど充実してた。

 

-------

結果。

両日とも赤字(涙)

1.場所代が高い

土曜日なので、場所代がやっぱり高い。場所代分の純利益を出すのは、かなり難しい。

2.ビールの原価率が高い。

今回はビールイベントだったので、クラフトビールを集めた。ラガータイプよりエールタイプを多く集めたり、地ビールなんかを選んで持っていった。とはいえ、ビールって一杯千円でだして飲みたくなるものじゃないので、原価率8割くらい。アルコールでこの原価率って。。。

でも夫が好きなのはビールだし、だから準備も楽しめたというのもあるので、好きじゃないもののためにだったら店だけやってればいいってことになっちゃうので、仕方ないといえば仕方ない。目的だから。

-------

場所代がなければ、初挑戦で場所代分の利益が出てたってことなんだけど、

自己物件だったとしても固定費はかかるわけで、タダじゃない。

あと、じゃあもっと売れば!って考えたけど、我々のキャパ的に、

これ以上バンバンうれても、さばききれない(実際オーダーされたら頑張るけど)し、

あの日はお祭りで、それ目当てに街に出てきた人も多かったと思う。

通常の週末で、これだけの人が外出してるって、あんまり想像できない。

 

 赤字ではあったけど、やりがいはあったので、せめてトントンくらいになるようにして続けたいところ。

酒屋のほうの販促イベントを毎月やってるけど、こっちのが1万倍はやってて楽しい。

金曜日は場所代が土曜の6割なので、そっちでやってみるか。

どっちにせよ、ビールは売れても儲からないのだけど(そもそも酒屋のほうで売ってても利益超薄い)、

ビール好きだからビールはやめないで続けたいところ。

 飲食で儲けたい!って思ってるわけではないのだけど、

持ち出しが多すぎると自分たちのモチベーションが下がるので、

結局続けられない。やはり最低トントン。

 

 あとは店で扱ってる商品を紹介するなどして、店舗にも来てみたいって思っていただけるなにか仕掛けとか考えられるものなら考えたい。

 

宣伝方法。

どうやったらビール好きに知ってもらえるのか、一度行ってみたいと思っていただけるのか。

FBイベントページと、コワーキングスペースにポスター、酒屋にポスター、あと私のツイッター。あと何ができるだろう。