食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

カマンベールチーズパイ。


f:id:atama_ii:20141215122146j:plain

f:id:atama_ii:20141215122216j:plain

おうつしかえさんのblog記事を見て食べたくなったので作ったのだけど、チーズが流れ出て天板が大惨事に。あとパイのはしっこまでチーズが入らなくてちょっと悲しい感じになっちゃった。
でも美味しかった。

奥のアップルパイは、鳥に突つかれて売れなくなったりんごを頂いたので作ったりんごバターもどきを入れて焼いたもの。ものすごく甘いので、砂糖はほとんど入れない。りんご300gにバター30g、砂糖15gで今回は作成。砂糖なしだと照りが出ないので。鳥がつついた果実はものすごく甘くて、夫の実家の庭のイチジクもよくつつかれてる。
夫がシナモン苦手なので、シナモン抜きのアップルパイを今年は何度か焼いてる。夫は生のリンゴをシャクシャクかじる音も苦手なので、りんごを持ち帰ることはいままでなかったんだけど、アップルパイ焼くようになったらたまにもらってくるようになった。