食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

長野県の親孝行プロジェクトのTVCMがヒドイ。

微笑ましく見ていたら、TVCMの娘編がヒドイ。 キモい。 最近、本音で話してないなあ、ってことで心の声が音声で流れる。父親がその心の声で娘と風呂に入ってないなあ、って言って、次の場面で娘が風呂に誘うというストーリーが含まれている。娘はもう大人。…

カマンベールチーズパイ。

おうつしかえさんのblog記事を見て食べたくなったので作ったのだけど、チーズが流れ出て天板が大惨事に。あとパイのはしっこまでチーズが入らなくてちょっと悲しい感じになっちゃった。でも美味しかった。奥のアップルパイは、鳥に突つかれて売れなくなった…

商店街のお祭り系イベントに参加して

地元の市では一番でかい商店街のお祭りに参加してきた。いつも通りビールなどのアルコール類と、健康食品を販売した。その結果。

ニッカウィスキー、業界向けセミナー

今年はニッカウィスキー創業80年ってことで、拡販頑張ってはります。 酒販店向けのセミナーに行って来たので、その内容を覚書。

イベントに出てみて。

9/20、21の二日間、地元のイベントでビールを売りました。その結果と、傾向。

明日のイベント準備中。

明日のイベントに出店する準備中

イベントに出ることになった!

週末二日間、イベントでお酒を売ることに! 主にビール。生ビールは全部で100杯分準備した。 あとは缶ビールと、ハイボール、ワインを準備。 ビールサーバーは氷をたくさん使うし、ハイボールにも氷が必要なので、足りるのかすごく心配。 前回レンタルbarで…

ビールイベントをやってみて。

一回目はゆったりとカウンターちょうどくらいの人数で閉店まで。 ビールも飲んでいただけたけど、ビールばっかりだとおなかいっぱいになっちゃう、っていわれて、 そうだよなーと自分でも思った。 おつまみは、夫特製のカポナータと、ポップコーン(その場で…

動機。

ビールイベントをやってみようって思った動機。

BEERイベント第二回目 メニュー

うなぎは白焼きわさび醤油

なんかうなぎ画像いっぱい見てたら、うなぎ食べたくなってきた! いままで食べた中で一番うまかったのは鶴見商店の白焼き。なんか調べたら、物騒な感じで閉店しちゃって、ご兄弟が別の店(八竹)出してて同じ味らしい。http://4sq.com/nZXRUy ああ、食べたい…

ラ・スールのケーキ

長野大学の門の真ん前にあるケーキ屋さん、「ラ・スール」 升山よりもうちょっと気軽な雰囲気のケーキなんだけど、なかなか本格的。キッシュやクロワッサンもあるし、イートインでパフェも食べられる。 ケーキ屋さんでクロワッサンがあるって、よしながふみ…

メニュー!

今度やるBEERイベントの内容・予定は未定

一回目(7/19) ビール オリオンビール(樽生) ラガー ハートランド小瓶 ラガー サンクトガーレン湘南ゴールド瓶 フルーツビール サンクトガーレンパイナップルエール瓶 フルーツビール ホワイトベルグ(缶) エール よなよなエール(缶) エール(ヤッホー)…

バナナケーキ

バナナケーキレシピ

春の小布施・湯田中旅行。

春の小布施湯田中旅行で飲み食いした覚書。

熊本ラーメン「桃太郎」(青木村)

熊本ラーメン「桃太郎」(青木村)。角煮ミニラーメン(800円)の満足度高い。

華龍飯店(赤坂上)

華龍飯店のビリビリチャーハンの盛りがハンパない件。

ガラスの急須、茶茶急須の茶こし

ハリオがのガラスの急須を使っている。 お茶の出具合いとか見えるので、便利。 ホームセンターとかにもおいてあるので、現物見てコレダ!ってってゲット。 緑色の濃い緑茶が好きなのだけど、長く出しすぎると黄色く出てしまうのも多い。 粉茶が色は間違いな…

ダイソーの万年筆とインク

ダイソーにはリビエールっていう万年筆があって、 もちろん100円で、カートリッジも3本100円で売ってる。 そのカートリッジは、染料インクの通常品とは別に 筆ペン用のカーボンインクのがあるので、 どちらかというと耐水性のカーボンが使いたい。 というわ…

万年筆っぽいの。

中学に上がったお祝いに祖母からもらった万年筆は、たぶんプラチナのもので、 カートリッジのインクを挿すと金属のボールが落ちて、カラカラ振るのが楽しかった。 その前に、なんかカリグラフィ用の3種類のニブが入ったセットを もらったことがあるような気…

インフルエンザ。

夫の経過を。 2/3 朝、なんか風邪っぽく、喉が痛い気がする、とノド飴を舐めて、 昼頃商談で出勤した。 食欲はまだ普通。白滝ごはんを炊いてシチュー。 夕方、なんか熱がある気がする、というので計ったら37度くらい。 風邪の引き始めかねえ、と横になった。…

広島風お好み焼き「おりぃ~ぶ」

国道143号線を西に走っていたら、お好み焼き屋の看板を発見。 お好み焼き「楽や」のある交差点で見たので、てっきり「楽や」のかと思って、看板近すぎない?!って思ったら違ったっていう。 で、看板のある、現金屋の前の福田の交差点を南側に入り、三叉路を…

鹿肉の燻製

長野県上田市の長野大学にて開催されたジビエイベント覚書。

Signo

三菱鉛筆UNIのSignoシリーズ。 三菱鉛筆 ユニボール シグノユニボール シグノ(0.5m/m)【黒】 UM-100.24 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 作業用には0.5 インクがよく出て黒く濃く、A4の裏紙に片っ端か…