食べたり飲んだり覚書

もろもろの覚書。酒飲みで食べることが好き。酒屋見習。/文房具好き。手持ち消費し新しいペンを買うためにペン習字始めました。

バナナケーキ

ケーキを初めて焼いた。

思ったよりふわっと軽い万人受けしそうなやつができた。

 

f:id:atama_ii:20140530170423j:plain

ホットケーキミックス 120g

マーガリン 40g

砂糖 40g

たまご 1コ

バナナ 1本

 

全部混ぜて180度で35分、オーブントースターで焼いた。

ホイル乗せて焦げないように、とかしてみた。

 

最初にバナナをフォークで潰して、

秤に載せてマーガリン、砂糖を計量。

秤からおろして泡立て器でまぜまぜ。

秤にのせて粉を計量。

全体を混ぜて、パウンド型(ダイソーのテフロンぽいもの)に流し込む。

 

型には一応オーブンシートみたいなものを敷いたけど

型がくっつかない素材ならいらないかも。

紙が内側に倒れてきて、生地を入れにくかった。

 

出来上がりの暑いうちにラム酒を塗った。

これでもか!って塗ったけど、もっとぬってもいいみたい。